top of page

​探究支援​

スクリーンショット 2021-08-26 15.37.33.png
​石川県立金沢西高校

金沢市の金沢SDGsの実現に向けた事業の一環として、石川県立金沢西高等学校にてSDGsを切り口としたPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)の企画運営をしています。大学生がメンターとしてクラスを受け持ち、SDGsの目標達成に向けたアイデアを生徒たちと一緒に考え、実行しています。

​兵庫県 姫路女学院高等学校

姫路女学院高等学校(旧称 兵庫県播磨高等学校)にて、高校1・2年生向きに社会課題を切り口としたPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)の企画運営をしています。大学生がメンターとして3クラスを受け持ち、社会課題の解決に向けて自分たちができるアクションを生徒たちと一緒に考え、実行しています。

iOS の画像 (1).jpg
姫女2022全体写真.JPG
東京都 駒場学園高等学校

任意の高校1・2年生を対象に、キャリア教育を実践しています。

大学生がメンターとしてワークショップや講演を開催し、生徒たちのキャリアビジョンを深めています。

準備中
​神奈川県 鎌倉市立玉縄中学校

2021年度は、鎌倉市立玉縄中学校における総合学習にて、中学1年生向きに社会課題を切り口としたPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)の企画運営をしました。教職員の皆さんと伴走型で授業を進め、調べ学習や講演、実践する中で各テーマに関する学びを深めました。

187110827_3957961310946372_2830878927964553659_n.jpg
御殿場西きりん.jpg
静岡県 御殿場西高等学校

御殿場西高等学校の特別選抜コースの探求プロジェクトにて、高校1・2年生を対象にSDGsを切り口としたPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)の企画運営をしています。大学生がメンターとして地元企業や自治体等の協力のもと、社会課題の解決に向けて生徒と共にアクションを一緒に考え、実行しています。

bottom of page